こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

私は削らない治療が得意ではありますが、そもそも治療が必要ではない状態に患者さんをお連れするのがもっとも得意です。

「え?どういうこと?」って思いました?
つまりですね、「削らない治療」って、すでに何らかの治療が必要な状態になってしまっているのですよ。
でも、歯は削ったら最後、再治療のリスクを抱えて一生生きないといけません(リスクの高い治療・低い治療は選べます)。

それよりも、「そもそも治療が必要じゃない状態になりたくありませんか?歯の治療ってお口をずっと開けてないといけないし痛いし辛いですよね?」
という、
「歯の治療が必要ではない人生」
の提案がもっとも得意な歯医者さんです。

歯医者さんというのは削るのが得意な歯医者さん、入れ歯が得意な歯医者さん、健康を守るのが得意な歯医者さん、
看板はすべて「歯医者」なれどそれぞれ得意分野があるんですよ。
削られるのが好きな方はガリガリ削る歯医者さんへどうぞ。
ただし、そのうち削る歯もなくなりますが。

神田中央通りいけむら歯科は「」削られるのがいや。口は健康のおおもと!」と思って下さる方のための歯医者さんです。

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

先日、栄養療法を実践している獣医さんに私の飼っているネコを連れて行きました。
往復3時間です。
大変でした。
でも、時間をかけても行く価値があることを知っているので行きましたよ。

そこの獣医の先生はおっしゃいました。
「腎臓が悪ければ心臓も悪くなる。心臓が悪ければ肝臓も悪くなる。身体はすべてつながっている。血液検査のデータだけをみて
腎臓が悪いから腎臓病用の餌、脱水だから点滴、では治していない。対症療法。」

とてもとても同意です。
歯もそうなんですよ。
むし歯で歯に穴があいたから削って詰める。
むし歯が神経まで達して痛いから神経を取る。
歯石がついたから取る。
歯肉が腫れてるから消毒する。

すべて対症療法です。
治療して良くなっていると感じるのは思い込みですね。
物事は、原因があって結果があります。
その原因を調べないで、穴だけ埋めてもむし歯は再発します。もっとひどくなります。
歯石を取ってもまたつきます。歯石は歯を痛めないように取っていますか?やり方や道具を間違えると知覚過敏やむし歯の原因になります。

「なんでこうなったか?」を考察することが真の健康への第一歩です。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

昨日の朝は朝活!
酸化還元セミナーを受講してから神田中央通りいけむら歯科へ出勤です。

この酸化還元セミナー、講師の先生は
NPO日本ORP測定検証協会 理事長 大友慶孝 先生です。
酸化還元セミナー
酸化とは、つまり錆びることで、錆びるということはすなわち衰えるということです。
還元とはその逆。一般には抗酸化という言葉が普及しています。つまり還元することはアンチエイジングと言えます。

削らない歯医者さんである神田中央通りいけむら歯科はアンチエイジング外来もありますので、当然池村もスタッフも患者さんもみんなみんな還元状態にしていくのがクリニックの使命!(ちなみに池村は医療用サプリメントのビタミンCをがぶ飲みしているのでけっこう還元状態なんですよ^^)

この酸化還元セミナーで、身体を錆びさせるモノ・コト・習慣・環境を学びます。

で、この講師の大友慶孝先生のお言葉で深く何度もうなずいてしまう私が常に感じている言葉をご紹介しますね。

…昔は「貧乏でも、身体だけは健康だ!それが自慢だ!」という方がいらっしゃいました。残念ながら今の時代は違います。
  食品は農薬や添加物で汚染され、安価に手に入るものは酸化を促進するものが多い。空気も水も汚染されて昔とは条件がちがう。
  今の時代は安全で酸化していないものを探して買わないと、どんどん身体を損ねます。
  つまり、そこに投資できる人だけが健康で豊かに暮らせるのです。
  全てを変えるのが難しくても「これは酸化するな」「これは還元するな」という見方で買い物ができるようになればずいぶん変わります。…

口も、そうです。
口腔ケアは予防なので保険がききませんが、口の中に細菌をたくさん飼っていると確実に酸化します。
先日、一時間のクリーニングを受けられた方はかなり還元しましたからね。

自分や自分の大切な人の健康・ひいては人生を守るという意味で、酸化還元に興味を持ってみるのも面白いかもしれませんよ。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

当院は削らない治療が得意なので、あんまりドリル使わないんです。
そしてドリルはすべて滅菌していますよ。ドリルだけでなくドリルの柄(タービン)も滅菌してます。
神田中央通りいけむら歯科タービン滅菌

2年前ですか?こんな新聞記事が出たのを覚えている方はいらっしゃいますか?
神田中央通りいけむら歯科新聞タービン使いまわし

これね、私も神田中央通りいけむら歯科を開業するまでバイトも含めて何件か町の歯医者さんに勤めましたけど、きっちりここまでコストかけてドリルもドリルの柄(タービン)も滅菌していた歯医者さんは1件だけでしたね。
最近の週刊誌にも出たようです。
神田中央通りいけむら歯科歯科施設基準
(サンデー毎日だそうで。ネットで拾った画像です。サンデー毎日さん、版権に引っ掛かるようでしたらすぐこの画像消すのでおっしゃって下さい><) このドリルの柄(タービン)高いんですよ>< 逆にいうとここまできちんと滅菌したいからこそ自分のクリニックを開業したとも言えますね。 まあ、現行の保険診療では再診料420円の中ですべての感染対策をしろという規定なのでコストについて考えたら厳しいでしょうね。 当院はこれらの器具滅菌だけでなく、治療イスから出てくる水でゆすいだだけでも口の中を殺菌できるシステムを導入しているので、同じ420円でもかなりお得になっています。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

削らない治療も得意な神田中央通りいけむら歯科の池村です。
神田中央通りいけむら歯科ドックベストセメント効果
このレントゲン画像、患者さんはピンとこないみたいですが歯医者の先生はめちゃくちゃびっくりします。

レントゲンの見方は、赤い〇の中。
最初の状態は左のレントゲンです。黒っぽいところが脱灰といってむし歯が進んだところ。
これがドックベストセメントにより右の写真のように白く再石灰化するのです。

この方は神経取らなくて済んだんですよ。
これは歯だけでなく全身の寿命が延びたということです。
実は歯の神経を取ってしまうと神経の管の中に細菌の毒がたまり、全身に波及します(専門用語でボーンキャビテーションという状態です。勉強していない歯医者の先生は知りません)。
ものすごい身体に悪いです。だって365日毒が血液やリンパ液に乗って全身をまわりますから。
治療の方法を知っている歯医者にかかるのと知らない歯医者にかかるのとでは自分の寿命さえ変わってきてしまうと。
本日はそういう話です。

読んで頂きありがとうございました。
本日もご自愛下さい。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

今日のタイトルは重い…ですね。

インプラント失敗例はまことしやかにネットでも噂されたり、「だから怖くてインプラントなんでできないよ」と踏み切れない方も多いようです。

失敗してしまう要因は一つではありません。
これから毎日一つずつ話題にしてみようかと思います。

私が一番感じている例を今日は一つ。
それは…

患者さん自身の来院が途絶えてしまうことです。
「なーんだ」って思いますか?

けっこう多いんですよ。
1本2本のケースであればそこまでたくさん治療内容や治療期間があるわけではありませんが、
・悪い歯が多く
・奥歯が右も左もない(もしくはグラグラで今にももげそうな歯を無理やり使っている)
場合は口の中のバランスがめちゃくちゃになっていて、それを仮歯や仮の入れ歯で必死になって維持しながら治療しています。
しかしそのなんとか安定している状態はかりそめ。
骨に埋めたインプラントが顎の骨とくっつくまでなんとか他の歯が悪くならないように、時には割れてしまう仮歯を修理しながら・歯肉に当たって痛い仮の入れ歯を修正しながらなんとか咬めている状態だったりします。
でも患者さんの中には、「とりあえず咬めているし。」と治療期間が長くなってだんだん通院が面倒?になってきてしまう方が一定数いらっしゃるようです。
で、しばらくぶりに仮歯や仮の入れ歯がめちゃくちゃに壊れてシブシブ来院する。

すると、口の中の環境がめちゃくちゃになってしまっているので、その状態をまともな状態になるようにまた一から立ち上げなくてはならず、そのための治療に時間が割かれ…
と、三歩進んで二歩下がるような治療計画が破綻してしまう方は、のちの結果まで響いてしまうケースが多いです。

口の中で人工物を維持するって結構大変なこと。
「インプラントって高いし怖いし…」とお悩みの方
「歯医者さんにインプラント勧められたけど、値段分の価値があるのかわからない…」と考え込んで思考停止してしまっている方、
インプラントがどうこうということではなく、自分がインプラントを得てどんな人生を送りたいのかを考えて選択してみるのも考え方の一つかもしれませんよ。
信頼できる歯医者さんに、「自分はどんな人生を送りたい。そのためにはどんな歯の治療方法があるか」という聞き方なら、よくわからない術式や金額の話ではなく自分にわかりやすい治療計画を説明してもらえるでしょう。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

先日知覚過敏は歯ぎしり食いしばりが原因とお話しました。

では、歯ぎしり食いしばりってどうして起こるの?
それは当院のように栄養療法を実践しているクリニックでないと「ストレスでしょ」となりがちです。
実際、私も栄養療法を学ぶ以前はストレスでしょ、と言っていましたから。

では、何が原因か?
ズバリ、食事です。

現代人に多い病気 「血糖調節障害」により歯ぎしり食いしばりが起きます。

図でみた方がわかりやすいので図を貼ってみますね。
血糖値

一般的な食事を摂ると、健康な人はこのように血糖値が緩やかに上昇し緩やかにもとに戻ります。
血糖値の変動は糖質(つまり主食とされているもの。ごはんやパン、めん類などです)を摂った時のみに起こります。
身体は常に一定の状態でいたいので、血糖値が上昇するとインスリンを放出して血糖値を下げます。

しかし、現代人は糖質の摂取量が多く(特に血糖値の上がり下がりが激しくなる単糖類の摂取量が戦後から急に増えました)、このように血糖調節異常をおこしている方が多いんです。
血糖値乱高下

でね、この血糖値の乱高下が夜寝ている間にも起きています。
すると、歯ぎしり食いしばりが起こるわけです。

なので、当院では歯ぎしり食いしばりの方には夜食べるもののご指導をしています。

口って、内臓で、身体の一部。
なぜか皆さん健康に気を配っていても口腔ケアは盲点な方も多いので、そんなお話をお伝えしています。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

来院される皆さんは最初「歯医者怖い」と怯えていらっしゃいますが、痛くなく・怖くないむし歯治療もあるのですよ。

色々なステージがありますが、今回はすでにむし歯で穴があいてしまっている神経がまだ生きている歯についてお話しますね。
たいていの治療はむし歯を全て削り取ります。
むし歯が残っていると上に何を詰めてもまた溶けてしまうからです。
絵で説明するとこんな感じ。
普通の治療

で、当院で使う痛くなく削らないむし歯治療、ドックベストセメントです。
これは、溶けてしまった歯は削りません。溶けてしまった歯を再石灰化させる薬がドックベストセメントです。
ドックベストセメント

痛くないほうが好きな方に喜ばれていますよ。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

先日、知覚過敏に知覚過敏用歯磨き粉では不十分という話をしました。

実は、知覚過敏の原因は歯ぎしり食いしばりだって知っていましたか?
「歯ぎしり食いしばりなんてしてないよ」とおっしゃる方。今すぐ鏡でご自分のお口の中を見てみて下さい。
舌の横っ腹がガタガタな形をしていたり頬の内側に白いスジができている方、食いしばっています。それはもう日常的に。
歯肉の深い部分がデコボコしていたり歯の山や谷の形がはっきりしていない方、歯ぎしりしちゃってます。

一般に歯ぎしり食いしばり原因はストレスであり、治療法はマウスピースを夜寝ている間につけるくらいしかないのですが、
栄養療法的にみるともっと根源的な解決法があります。

明日また詳しくお伝えしますね。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

「歯がしみるからシュ〇テクト」という方、多いと思います。
まあ、それはそれでかまいませんが。

それは対症療法にしかすぎません。

むし歯も知覚過敏も歯周病も「結果」です。
ものごとには「原因」があって「結果」があるのです。
「結果」にばかりアプローチして歯の治療を繰り返していても「原因」がある限り何度でもつらい目にあいます。

例えば知覚過敏の話を明日書いてみようと思います。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。

先日ですね、初めて当院を受診なさった方がびっくりしていましたよ。
何にびっくりしたのか?

「歯は治療するものではありませんよ。守るものです」
という私の話にです。

歯が痛くなっては治療するを繰り返している方が多いのです。
でもね、むし歯の治療って、「治ってない」って事実を知らない方が多いんです。
歯に穴があいたところを「ただ埋めているだけ」。
その歯は一生穴があいた形のまま。

人の身体で例えると、「腕もげたから義手をつける」「足もげたから義足をつける」ことと一緒。
だから詰めたり被せたりした歯こそ不具合がないか確認してメンテナンスしていかないといけないんです。
そこを怠ると雪だるま式に悪くなってしまいます。

なので、歯の治療をしたことがある方こそ歯医者さんの定期的な受診が必要なんですよ。

読んで頂きありがとうございました。
今日もご自愛下さいね。


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加