皆様こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
最近、栄養療法の勉強が面白すぎてスタッフとどっぷり浸かっております。
院内掲示はソッチ方面一色です。
ディスプレイ2
血液検査の結果、やはり我々は栄養失調です。
毎日の倦怠感はコレだったんですね・・・。
先日のブログで書いた乳児の肌荒れの件の続報です。
ヘム鉄を乳児に飲ませるとすぐ肌荒れが治るのですが、少し経つとまた荒れてしまいます。また飲ませます。
本当に母子共に栄養が不足しているのですね・・・。
妊娠中からもっと栄養療法を熱心に勉強しておけばよかった・・・。
後悔しきりです。
現在妊娠中の方、これからお子様を作ろうと思ってらっしゃる方、どうぞ栄養に気をつけて下さいね。
食事だけではなかなかままならないのが現状です。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか?
5/17に読売新聞の一面の隅っこに掲載されたそうです。
そして5/18の朝にネット配信されたニュースです。
タイトルは「歯削る機器、滅菌せず再使用7割・・・」みたいな感じだったと思います。
滅菌
神田中央通りいけむら歯科は開業当初からこの「タービン」を滅菌しています。
もっと言っちゃうと、そのタービンにつけるドリルも個包装して滅菌しています。
さらにさらに!削るときに出てくる水や紙コップに注がれる水は殺菌水です。
殺菌水
皆さん安心して下さいね。
しかし、このタービン使いまわしの件、
私は卒業後一般の開業医さんに就職してけっこうショックを受けましたからね。
大学病院は教育施設でもあるのでコスト度外視で滅菌消毒は過剰ともいえるくらい完璧でした。
その感覚で一般開業医さんに就職して、使い捨てかと思って色々捨てて上司に怒られましたよ。
「もったいない」「ここは大学病院じゃない」って。
酷いところでは歯を削って、削りカスがついたままのドリルをドリル立てにそのまま戻していました。
『これはないでしょ・・・』と思い、せめてとアルコールを浸した綿でそのドリルやドリル立てを拭いていたら「もったいないからやめろ」と消毒をしたことを怒られたことがありましたよ。
いまや普通である診療中にドクターがつけるゴーグル(治療の水が施術者の目に入るのを防護する)も、「そんな大げさなものをオレの診療室でつけるな!」と怒られましたよ。
ちなみにその歯医者はすぐ辞めました。
私が神田中央通りいけむら歯科を開設したのは、コストが多少かかってもしっかり滅菌消毒できる歯医者を作りたかったのもあります。
今は念願かなってドリルもタービンも滅菌していますし、ユニットから出る治療水も殺菌水を導入できて、患者さんに安心安全をお届けできて幸せです。
借金背負って開業しても、この価値を患者さんにお届けしたい。
そう思っています。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
昨日は自分を大切にしてくれない患者さんの応対に自分の心を削られてしまい、
池村、怒りのブログ更新
映画のタイトルみたいですね。ランボー、怒りのなんちゃらみたいな。
ブログのタイトルこっちにすればよかったかもしれません。
さて、今日は気分も新たに、和める別の話題を。
今うちにいる猫です。
猫 1
この子も拾った子です。
よく利用する駐輪場に野良猫のたまり場があるのですが、ひときわ浮いて目だっていました。
野良猫達は黒ねこや縞ねこなど模様がみんな似通っていて家族のようです。
この子だけ洋猫で、「なんか高そうな猫だけどなんで野良やってるんだろう」と注視していました。
他の猫に挨拶しても無視されています。やはりこの猫社会で浮いているようです。
話しかけると撫でて欲しいと身体を摺り寄せてきます。
捨てられたか、うっかり逃げ出して家に帰れなくなったか。
人に飼われていた猫は撫でられる気持ちよさを知っているので野良になっても通りすがりの人に撫でて欲しいとねだります。
生粋の野良猫は人に触られるのを嫌がりますから。
ロン毛の猫が野良になると普通の野良猫よりも貧相さが倍増です。
毛はまだらになり、絡み、木の葉がくっつき、触れるのもためらうほどのばっちさです。
この子は私に撫でられながら言いました。
「人が大好きです!!みんなと仲良くできます!!!!」
私はこの子の採用を決意しました。
以前に拾った先住猫がいましたが、「みんなと仲良くできる」というこの子の言葉を信じて採用しました。
結果、家に連れて帰ると豹変してシャーシャー言われましたが。
面接中と採用後ってけっこう違うんだなと思いましたね。
先住猫にはものすごく懐いて、愛情表現の頭突きを勢いよくするので高齢の先住猫はしょっちゅう転ばされていました。
今は先住猫が亡くなり一人っ子ですが、ソロ活動にも慣れ、のんびりやっています。
採用時の「人が大好き」はどこへやら、臆病ですぐ隠れてしまいますが愛しい存在です。
実は私には夢がありまして、仕事をもっと頑張って今より経済的に余裕が出たら、杉本彩さんのような捨て猫野良猫を助ける活動をしたいんです。
そして、そもそもペットを簡単に手放す人がいなくなるような活動をしたいんです。
そんな未来を目指して、今日も頑張ります。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
本日のタイトル、「魔法使いじゃない」。
こんな事が最近よくあります。
「歯が痛い。歯肉が痛い。治してほしい。ホームページをみて治してもらえそうだから来院した。」
では治しましょう。
でも我々歯医者さんだけが頑張っても治らないんですよ。ご自分で歯みがきを頑張って、生活態度を改めて、お食事の内容を変えて。治るまで通って下さい。こうすると早く治りますよ。
「・・・自分を変えるのが面倒で嫌だから治療やめます。ハミガキしたくない。」
「最新の治療をしてるってホームページに書いてあるからそれで治療して欲しい。歯を削らない方法があるならその治療して欲しい。」
最新の治療は保険がきかない場合が多いですがいかがなさいますか?
「・・・じゃあやめる。期待外れだった。」
「丁寧な治療をしてもらえるってホームページに書いてあったから来ました。」
治療計画をしっかり立ててからでないと削りませんよ。
「・・・早く治療してくれないのが不満だから通院やめます。」
ものすごく矛盾があります。
この方々は我々になにを求めて来院なさるのでしょう。
魔法使いのように都合よくちょちょいと疾患を治してもらえると思っているのでしょうか。
我々医療従事者が提供できるのはその方の人生のサポートです。
寄り添って、良い方向に行くようにプロとしてアドバイスすることです。
けして患者さんの変わりに問題を解決することはできません。
以前のブログにも書いたように、歯科疾患は生活習慣が悪くて発症している病気が主です。
患者さんが行動を起こしてくれないと結果は同じです。
たとえ歯医者さんでむし歯の穴を埋めようと、歯石を取ろうと、患者さんご自身の生活態度が悪い(例えば寝る前にアイスを食べてしまう・酔ってハミガキせずに寝てしまう・甘いジュースがやめられない・自己流のしっかりみがけないハミガキのまま)ままだと結局は再発してしまうのです。
なぜ悪くなったのかを受け入れて行動を変えていただかないと我々には治しようがありません。
また、新しい治療は保険適応外の場合がほとんどです。
新しい知識は毎週のようにセミナーに行き、さらに進化した機械があれば購入し。
それなりの投資をしています。
当然、そこに投資していない歯医者と私には大きな差が出ます。
なぜ私は投資するのか。それはその新しい知識や技術で幸せになれる方をサポートするため。
求めてくださる方のために投資しているのです。
おわかりでしょうか?
最新の知識や技術を保険診療の費用で欲しがるのは例えて言うなら
オートクチュールの服をスーパーで安売りされている服の値段で購入しようとしているようなものです。
無農薬野菜をスーパーの特売野菜の値段で売ってくれとゴネているようなものなのです。
当然、私は保険医なので普通の保険診療もできます。
最新の良い治療も保険治療もできるので、どちらの治療にしますか?と必ず患者さんに尋ねています。
ただ、良い治療を選択したほうが生涯医療費は確実に減ります。
再治療のリスクもグッと下がります。
ご自身の身体のこと、安く済まそうとするなんて、自分の価値がその程度とご自分でおっしゃっているようなものです。
以前書いたブログでも話題にしましたが、成功なさっている方はご自分の健康に最も投資をなさっています。
「自分の健康に投資することが最もリターンの多い賢い投資だ」
とおっしゃています。
我々はプロとして、健康を損ねない方法を知っていて、それを病んで来院なさる患者さんにお伝えしたいのです。
どうぞまずは我々のお伝えすることに素直に耳を傾けてみて下さい。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様、こんにちは。
神田中央通りいけむら歯科の池村です。
先日、ドクターズサプリを中断した結果授乳している子供のお肌が荒れてしまい、慌ててサプリを再開した話を書きました。
その後我が子の肌は少しずつ回復していたのですが・・・
なんと、5/3の憲法記念日に安い焼き肉食べ放題ランチをいただいた私が授乳した結果!!!
翌日にまた我が子の肌が激しく荒れてしまったのです。
せっかくよくなっていたのに・・・。
身体はタンパク質でできているのでお食事でタンパク質をたくさん摂らないといけないのですが、安いお肉はいけませんね。質の悪い油でも注入されていたのかもしれません。
抗生物質をたくさん投与された牛だったかも。
または食べ放題のキムチが検疫が免除されてしまった安全性に疑問がある輸入キムチだったのかも。
乳児は身体ができあがっていないので、母乳の影響をダイレクトに受けるんですね。
おそろしい。
オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)という勉強を始めたばかりの頃は、教えて下さる先生が自分でぬか漬けをつけたり無農薬野菜を作る農家と提携して無農薬野菜の販売を始めたりしている姿をみて
「ちょっと偏り過ぎてるんじゃないかなあ。大げさだなあ。」
なんて内心思っていたのですが、笑えなくなってきました。
今日食べたものが明日の自分を作る。
実感です。
パフォーマンスを上げて働きたい方、お食事を意識してみると変わると思いますよ。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
GW明け、張り切ってまいりましょう。
本日はこんなかわいらしい果物を患者さんから頂きました。
子夏
こなつ、という柑橘類です。
子夏なのか小夏なのかわかりませんが。
とてもさわやかなお味でした。
わざわざ我々のために持っていらして下さって、お気持ちが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
患者さんにめずらしいお水をいただきました。
水
なんだかやたらスタイリッシュなこのお水。
温泉水でpHが9.7とかなりアルカリ性です。
酸性に傾いた身体を中和してくれる。とのこと。
いただいてみるとなんだかトロリとしていて飲みやすい印象です。
クリニックにお見えにならない時に我々のことを思い出してわざわざ用意してくださったと思うととてもありがたいし気持ちがほっこりします。
これを飲んで今日もがんばります!

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

皆様、こんにちは。
神田中央通りいけむら歯科の池村です。
本日はとても共感したブログ記事をご紹介しますよ。
相馬一進さんとおっしゃる方で、ビジネスで大変な成功を収めている様子。
とても参考になり、メールマガジンなど拝読させていただいているのです。
その相馬さんのブログの中に「成功者から見捨てられる、一番簡単な方法
という話がありました。
なるほどなあ、と思います。
何に共感したかというとですね、
「ああ、この人にアドバイスをしても意味がないな」と
すぐに成功者は見限って、アドバイスをしてくれなくなります。
ここです。
成功者云々は横においておいて
我々は歯医者です。歯科診療所ですね。
つまりお口の中の病気のプロです。そしてお口の中の病気の治し方や予防のしかたの知識は病気を患って来院した患者さんよりある。
当然ですね。だってプロなのですから。
お口の中の病気を治す、病気にかからないように予防する方法を毎日勉強しているスペシャリストなんですから。
そしてその知識・技術を病んで来院した患者さんに提供する。
我々が治療行為を行うだけでは治らない症例は多いです。
歯科疾患は生活習慣が悪くて発症している病気が主だからです。
なので生活指導・栄養指導も治療の一環です。
歯ブラシのやり方がイマイチなら効果的な方法を、口の中の細菌を元気にさせてしまう食事をしているなら食事指導を。
今の疾患のある状態から健康になるためには患者さん自身に悪い習慣を変えてもらう必要がおおいにあります。
そして患者さんのタイプは大きく二通りいらっしゃるような気がしています。
健康になる方は我々の指導をよく聞いて実行して下さる。こんな方は見違えるように健康になります。
健康になれない方はいちいち指導したことに対して出来ない理由を挙げて、今までの自分を変えて下さらないから悪いまま。
素直に我々を信じて行動して下さる方に結果がでます。
病気を治したくて来院したはずなのになぜか我々を疑ってかかる方は悪い生活環境のままなので当然悪いままです。
我々は健康になる様に良くなる様にと願って指導しています。
悪い方に良い方向に向かって欲しくて良くなる方法を提案しても、何度も拒否されてしまうと、我々も「この人は言っても拒否して変わらないから。」と放置気味になるのです。
健康になるチャンスを自ら潰しているんですよね。
やはり素直が一番。
せっかく健康の回復を求めて当院にご縁を作った方には皆さん健康になっていただきたいものです。
ウソなんて伝えてないから、是非信じて健康になって下さいね。

神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

引用元(相馬一進)
引用URL(http://personal-promote.com)

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加