急患が何人かいらっしゃいましたが、今年も無事に仕事納めが出来ました。
今年もお口の中の事でお悩みの患者さんに笑顔と健康を取り戻すお手伝いをさせて頂き、大変幸せな一年でした。
神田中央通りいけむら歯科スタッフ一同感謝です。
また来年も張り切って、皆様に素敵な笑顔と健康を取り戻して頂けるよう頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

神田中央通りいけむら歯科は5日から営業いたします。

RIMG2268.JPG
歯と金属の間を満たしていたセメントが溶けてなくなり、そのすきまに虫歯菌が入り込んでさらに虫歯になってしまうこと、多いです。
やはり私はセラミックのほうが清潔で好きですね。
神田中央通りいけむら歯科は明日30日まで営業しています

昨日仕事納めだった方が多いようです。
そんなビジネス街の真ん中で、神田中央通りいけむら歯科は30日まで頑張っちゃいます。
昨年は酔っ払って転んでしまい前歯を折ってしまった方が30日に駆け込んできたなあ。
大体晦日は急患対応が主ですね。
「やっててくれて助かった」
と言って頂けると神田中央通りいけむら歯科としても嬉しい限りですが、前歯を折ってしまうというのは残念な事故です。
今年は年末のような思わぬ事故がないように、皆様が無事年を越せることを願っています。
神田中央通りいけむら歯科は30日まで、年明けは5日からです。

神田中央通りいけむら歯科ではご来院なさった方に、よほど今耐えられない痛みがない場合を除いては効率の良い歯磨きの仕方からお話させて頂いております。
どんなに一生懸命歯を削って被せようと歯磨きがきちんとできないとまた虫歯になってしまったり、
一生懸命歯周病治療をしようと歯磨きがきちんとできないと歯周病が治らないからです。
最初にお会いした患者さんで「口臭があるな」と感じた方でも、次回お見えになる時はまじめに歯磨きをなさって下さり、もう口臭を感じないことがしょっちゅうです。
でも、空腹時や、口が渇いた時は歯周病でない方も口臭がしがちです。
RIMG2311.JPG
そんな時、ポケットからさっと出してシュッと一吹きできるこのスプレーが人気です。
神田のビジネスマンは身だしなみに気を配っていてとても素敵ですね!
治療のついでではなくても、歯ブラシや歯磨き粉、このスプレー等をお買い求めになる為にお気軽に来院なさる方も多いです。
せっかく買ったデンタルケア用品も、正しく使用しないと効果を発揮出来ずただ下水に垂れ流しでもったいないです。
意外と正しく使えていない方が多いんです。
最も効果のある使用方法をマスターなさりたい方、どうぞ神田中央通りいけむら歯科をご利用下さい。
神田中央通りいけむら歯科は年末30日までやってます。

美容セミナーですね。
興味深々で話を聞いてきました。
将来的には自分にヒアルロン酸注射をしようかなー?とは思いましたが、今の神田中央通りいけむら歯科に需要があるかしら?
奥歯がなくなってしまい咬み合わせが崩れると、唇の形も崩れるし鼻唇溝(いわゆる、ほうれい線)も溝が深くなります。
すなわちシワが深くなります。
インプラントや入れ歯でかみ合わせを回復させても一度深く刻み込まれたシワはなかなかキレイにならず・・・。
そんな方を回復する為の治療です。
口周りは歯医者さんの領域なのでお手伝いできることもあるかと思います。
導入を現時点では迷っていますが、興味がおありの方はお声をかけて下さい。
年末は30日まで通常営業  神田中央通りいけむら歯科

本日は歯科とまったく関係のない私事ですが、キレイなお土産を頂いたので写真をUP!
その名も「虹色かがり火マウス」
IMGP1668.JPG
私の好きな戦国武将の片倉景綱さんの家紋が虹色に輝きます。
家紋の種類は39種もあるそうで、織田や上杉などの有名どころはもちろん、島左近や小西行長など渋いラインもあるようです。
興味おありの方は是非どうぞ。
これを装着したPCで仕事も捗ります。
神田駅から徒歩4分の神田中央通りいけむら歯科

患者さんから差し入れです!
予約の直前変更をお気になさってわざわざ買ってきて下さいました。
RIMG2305.JPG
かわいいプリンとゼリー!(^^)!
ありがとうございます!!
『や~、そんな気を遣って頂かなくてもていいのに~!でもありがとうございます~!ありがたくいただきます~!すいません~!』
最後なぜか謝ってしまう謎。
ゆかしい日本の文化が染み付いているんだろうと自分では思っています。
美味しく頂きました!
師走に入って皆様お忙しくなってきたようで神田中央通りいけむら歯科の予約の変動が活発です。
また、急に歯が痛くなったと急患で駆け込んでいらっしゃる方も多いのできちんとお約束通りにいらして下さった方を神田中央通りいけむら歯科がお待たせしてしまう事も若干ですがこの数日増えております

弱り目に祟り目でしょうか、忙しい疲れた時に免疫力が下がり、普段はひっそりしている細菌が襲いかかってくるようです。
こんな時期なのでどうぞ皆様ご自愛下さい。
神田中央通りいけむら歯科ではなるべく皆様をお待たせしない様にいつも以上に気をつけて参りますね。
三徳日本橋ビル2F 神田中央通りいけむら歯科

歯と被せ物の継ぎ目から虫歯になっていたので被せ直すためにお口の中から除去した金属です。
RIMG2286.JPG
歯と金属を繋げていたセメントが劣化したのか、歯と金属の継ぎ目の歯が欠けたのか(金属は硬いのであまり欠けません。力がかかりすぎて欠けるのはおおむね歯質です。)。
じっと横で見ていたわけではないので事の経緯はわかりませんが、今虫歯になっているという事実。
虫歯菌が歯と被せ物の継ぎ目から侵入し、土台の銀は錆びて真っ黒、全体にバイオフィルム(プラーク・歯垢。要するに細菌の塊です)が覆ってヌメヌメした質感、お分かりになりますでしょうか?
残った歯の寿命を延ばしてあげる為には、
・バイオフィルムを除去するセルフケア(又はホームケア)をしっかりと!(要するに歯磨きですね)
・100%は磨ききれないのでプロケアを受ける!
・細菌が繁殖しにくい素材の被せ物を選ぶ!
他にもたくさんありますが挙げていくと長文になってしまうので本日はこれにて!
神田駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

まったくの私事ですが、風邪をひくことが多いので体力作りのため先週から古武術を習い始めました。
凄く面白そうです。
昨日はお稽古に必要なMY木刀を購入しました。
子供の頃、「るろうに剣心」という漫画が大好きだったので、木刀なんて持つとテンション上がってしまいます。
私自身がまず健康であることが疾患を抱えて来院なさる患者さんに良い歯科医療を提供できる前提だと思うので、趣味と実益を兼ねて、楽しんでいこうと思います。
日本橋室町の神田中央通りいけむら歯科

今回は虫歯の話です。
まだ続くので気長に続編をお待ち下さい。
いつも面白く描いて頂けるので私も単純に楽しみです。
描き手さんが戦国武将をこよなく愛しているので、ちょいちょい混ざる鎧が好きです。
今回は詰宗様と、1コマ目のDrとアシスタントの自己紹介の若干ネタ切れの様子に笑ってしまいました。
まだ続編の原案ができていないのでまた更新は2ヶ月くらい開いてしまいますかねえ。
頑張ります!
新日本橋駅から徒歩4分 神田中央通りいけむら歯科

神田中央通りいけむら歯科のクリーニングのエアフローを受ける前の写真です。
0085.JPG
15分後、エアフローを受けた後の写真です。
0083.JPG
エアフローはバイオフィルム(プラーク・歯垢)を洗い流す為に行いますが、ついでにヤニや着色(ステイン)がきれいに取れます。
コーヒー紅茶やタバコを喫する方は試してみて下さい。
きっと見違えますよ。
※歯の表面に付いた着色は落ちますが、歯の色をもっと白くしたい方はホワイトニングが適応です。
エアフローについてわかりやすく解説したマンガもあわせてご覧になってみて下さい。
最短15分のクリーニング 神田中央通りいけむら歯科

マンガを描いて下さっている方から今朝新作のデータを頂きました!
今回も面白く描いて頂いて、朝から笑ってしまいました。
今回は虫歯の話です。
虫歯になる話は子供用絵本やTVなどで広く知られていると思い、虫歯になった後の話をしていきます。
どうぞ皆様お楽しみになさって下さいね。
神田駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

今日は歯の話ではありません。
雑談ですね。
色々買って欲しいみたいで、さも私と知り合いの様な親しげな電話をかけてくる方がいらっしゃるんですが先日笑ってしまった出来事がありました。
大阪のマンションを買って欲しいらしい男性の方が、営業トークの中で
『僕、先生と同じ高校の出身で~』
!!!!!!!!!!!
私、女子高出身なんですが・・・。
患者さんをお待たせしていたので急いで電話を切り上げたのですが、後からじわじわ可笑しくなりました。
生きていくって大変ですね。
神田駅から徒歩4分 神田中央通りいけむら歯科

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加